Emyn’s blog

美味しいもの食べながら、日台国際恋愛中。

美味しい!家で飲む!

今週のお題「家で飲む」
にちなんで。。。

今日は、家で飲むときに欲しい!

うちの相方(台湾出身)さんの専門分野!台湾料理
胡椒エビを紹介しまーす!

胡椒エビとは??

最初、胡椒をかぶった海老天ぷらとかを想像しました。
しかし、ちょっと違うんです!!🍤

とりあえず、写真をどーん
f:id:carp-sq-214:20190601233202j:plain
 注)右

にんにくがゴロゴロ!海老海老海老!

どんな味?

お味は塩と胡椒がきいていますが、まろやかな風味です!
ビールが一番合うと思います。🍺
ただ、にんにくたっぷり、にんにくも美味しいので次の日影響がない日に。。。!😂

これじゃわからん、どんなものなん?

とりあえずざっと作り方としては、
にんにくまるごと(皮を向いて、スライスなどに切らない)を油を熱した中に投入して、海老を入れます。そこでたくさんのお塩とバターを投入!🐮
(台湾の調味料も、隠し味で入れるのですが、日本にはありません。。。💦)
で、臭みを消すため調理酒を投入します。
そして仕上げの胡椒を沢山!!!

一番好きな魅力はなんなん

まろやかさの秘訣、バターですね!
塩と胡椒のスパイシーさをバターがまとめながらも、ペーストとなってエビに絡んでくれます。
バターをまとったにんにくも美味しくて。。。

ちなみに、日本ではフライパンでしますが、台湾のお父さんの家では壺で作られてます!


お酒飲まれる方はお酒🍻が進みます!
もちろん、ご飯🍚ももちろん進みます

以上、私のおすすめの飲み飯でしたー!