Emyn’s blog

美味しいもの食べながら、日台国際恋愛中。

台湾美食〜お茶の油〜

 

こんにちは!

今日は即位礼正殿の儀でしたね。

 

私は今日はしっかりとテレビで拝見しました!

 

こんな日は大好きなお料理を。。。

 

うちの父は全く料理を(させてもらえなかった)しない人だったので、すごく最初は意外でしたが、

うちの彼は料理をテキパキとしてくれます。

 

そんな彼の十八番。

 

茶油鶏(ちゃーようじぃー)

 

です!

 

台湾の南に位置する嘉義というところの名産、お茶の油!

高級です。。。!

こちらは胃袋によく、消化も良いとのことで、よく台湾人の方々は健康にいいからよく食べて!とご飯にかけて食べるみたいです。

 

そしてその油を使った料理は、これ!!

 

上にも紹介した茶油鶏

ご覧ください。たっぷりの油がスープのように。。。
f:id:carp-sq-214:20191021222421j:image

 

油っぽそう!と思われるかもしれませんが、

さっぱりとした口当たりで消化も良いため、全く気になりませんョ!

 

お茶の油ににんにくと生姜の香りと風味をしっかり出し、

鶏の旨味はお茶の油でしっかりと閉じ込め、

最後にたくさん入れたお酒の風味も蒸発残りの塩っ気が、なんとも食欲をそそります!


f:id:carp-sq-214:20191021223055j:image

こんな感じ。

...........................................................

 

そういえば、

これを初めて食べた日といえば。。。笑

龍山寺の占いで、胃が弱いから気をつけてと言われた私。。。

そんな私のご飯に生粋の台湾人の彼はたっぷりのお茶の油と旨味が一体となったスープをかけました。笑

最初は困惑しました。。。

 

これがやみつきになる美味しさ

今ではひたすらかけています。(笑)

 

皆様も一度、お茶の油や、茶油鶏に出会ったら一度試してみてください✨

 

以上、美味しいもの雑記でした!